<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2010.03.03 Wednesday

うさぎ

 

「まりも」です





2009.08.11 Tuesday

ご報告

  
今日は、とても暑い日でした。とても夏らしいというか。

こんな暑い中、かれは旅立っていきました。


ちょこ丸さん  享年 1歳7か月


いつものように、巣箱の中で丸くなって寝ていました。

いつものように、かわいい寝顔のままでした。

あまりに、寝ているようなので、信じられませんでしたが、
抱いたその体に、いつもの温もりはありませんでした。


最近、急に太りだしたんです。

今思えば、体調が悪く、体を動かすことが出来なかったのかもしれません。

ただ、いつものように食欲は旺盛で、とても元気そうに見えたんです。

そんなだから、少し体重制限するために、大好きなヒマワリの種や、麻の実を最近は全然食べさせていませんでした。

それが、少し心残り。もっと食べさせてあげればよかった。

彼には、いろんなものをもらいました。

元気をもらいました。

最期の最期まで、おいら達に元気な姿を見せて旅立っていった彼に、いくらお礼の言葉をかけても足りません。

せめて、こんな暑い日に急いで行かなくても、とは思います。
もう少し涼しくなってからの方が、出歩きやすいだろうに。


今、彼の居たケージは、彼が寝ていたそのままにしています。


しばらくは、片付けられそうもありません。



ありがとう。 ちょこ丸さん。


2009.04.29 Wednesday

ハムスターのうつら顔

 
ちょこ丸先輩(この呼び方がマイブーム)の態度は日に日に大胆になってきておりまして。

まあ、早いもんで家に来てから1年が経過しましたからね。馴れたとの大人になったって事なんでしょうね。

最近は、電気が付いていても巣箱から出て外で寝ていたりします。
来たころは、絶対にそんなことしなかったんですけどね。

巣箱の他に、砂あび用の磁器製の家に入って、うつらうつらしている所をよく見かけます。

ハムスター 寝顔


入口に顔をのせて「ぼーーー」っとしているの。

そのまま寝てしまう事もしばしばです。

冷たくて気持ちいいんでしょうかね。

2009.03.24 Tuesday

とりあえず、また来月

 

ちょこ丸さんの写真をお楽しみください。





今月の記事のアップはこれでおしまい。


来月になったら、今よりは落ち着くと思います。

ブログばりばり書いていきますよ。

しばしの間、おまちください。 


あ、別に待ってないか?  まあいいや。 (´З`)

2009.03.05 Thursday

ちょっと残念なお初

 
ハムスターのちょこ丸さん。

今日は、あべっち家に来てから初のお出かけです。

というのも、初の動物病院へ行くことになりまして。

背中にかさぶたのような出来物ができたのです。



ハムスターは腫瘍が出来やすい動物と聞いていましたから、なにやら心配になりまして。

割と近くの動物病院へ行ってきました。

札幌緑ヶ丘動物病院という病院。

ジャンガリアンハムスターも診察してくれる病院です。
なかなかジャンガリアンハムスターを見てくれる病院を探すのは大変・・・。

診察の結果、とりあえず深く根をはるような腫瘍ではないとの事。
できものも小さいので、抗生物質を飲ませて様子を見る事になりました。

あと、以前ちょこ丸がフラフラしてると記事にしましたが、どうも歩行がおかしい。
斜めに傾いているんですね。

デキモノより、先生はそっちが気になったらしい。先生曰く、おそらく神経系の疾患があるだろうとの事。
でも脳に腫瘍があったとしてもどうすることも出来ないので、これも抗生物質で「運よく」回復することを期待。

先生も以前ハムスターを飼っていたそう。とても親切に詳しく説明してくださいました。

病院内も清潔で臭くないし、とてもよい病院でしたよ。


で、出された薬はあまーい薬なんだってさ。今回は、おいらもさすがに飲んでないですw



これを1日2回、1回に2滴与えることに。

スプーンで与えようとしたら、スプーンが怖いらしく「いやいや」するので、しかたなく「保定(ほてい)」。
保定とは、口を開いた状態で身動きをとれなくするという、ハムスターにとっては嫌な持たれ方、だと思う。

見よう見まねで、おいらが両手で保定し、嫁ちゃんが薬を口に垂らすという作業。

とりあえず、なんとか飲ませることができました。ぺろぺろとこぼれた薬までなめていたので、おいしかったんでしょう。


まあ、診察結果には少し落胆しましたが、もともと寿命の短い生き物。

「その日」が来るまで、大切に育てたいと思います。
 

2009.02.22 Sunday

味は・・・すっぱかったよ

 
最近、ハムスターのちょこ丸さんが、新しい食べ物に目覚めたようです。

いちご。

以前、マンゴーの乾燥したものを与えてみたら、見向きもしないでやんの。
 
それで、果物系はあまり好きでないのかと思い、今まであまり与えておりませんでした。
 
でも先日、ハムスターがいちごを食べている、激しくかわいい写真をネットで見みつけ、

「うちのヤツは、本当にいちごを食べないのか?」

という、冬休み自由研究テーマを考えついたわけです。


・・・・写真とりたいじゃない?(よだれ


それで、ハムスター用の乾燥イチゴを買ってきて与えてみました。
この乾燥イチゴ、本当にいちご丸ごと乾燥させているんですな。
パリッと手で半分に割って与えてみましたが、匂いを嗅ぐものの、「ポイ」

でもまあ、せっかく買ったので、そのままえさ入れの中に入れておきました。

数日それを繰り返してたら、いつも間にか食ってやがりまして、そのうち、がっついて勢いよく食べるまでになりました。

ようやく、念願の写真撮影完了 v( ̄Д ̄)v

ハムスター いちご
 
しかしまあ、この乾燥いちご、本当にいい匂いがするんですよ。いちごの。
ハムスターも美味しそうに食べるしさ。本当においしいんじゃないかな。

・・・・

・・・・え?、いやまさか、ハムスターの餌にまで、手を出すほどいやしくはないですよ。



・・・・本当にあべっちは、ハムスターの餌を横取りしてしまうのか。



・・・・答えは、この記事のタイトルで
 

2009.02.03 Tuesday

豆まき



というわけで、節分ですね。もはや。

1月の大部分を寝込んで過ごし、もはや2008年と2009年の区切りも分からなくなったおいらですので、ここらで恒例行事に手を染めて季節感を取り戻そうかと思ったしだい。

でも、まあ最近あまり元気もないので、今年は恵方巻き1本で勘弁してやろうと(爆

で、会社がえりに豆を買ってかえりました。

ええ、「落花生」 基本ですよね。 え、大豆?古い古い。

落花生は北海道や東北で主流だと思う。なぜか北国で大人気。
というわけで、これからは落花生がスタンダードです(勝手

でも、あとあと後かたずけが大変なので、数粒の小規模な豆まきです。
うん、掃除大変だからね・・・ orz

で、少しだけの豆を嫁ちゃんと分けあって、おいしく頂きました。

ああ、そうそう。ちょこ丸さんにも分け与えましょう。豆系好物だし。



さすがに殻ごとは食べないですなw
小さく砕いてやったら、喜んでほおばっておりました。



さて、運気が上向いてくれればいのですがね。

2009.01.13 Tuesday

ふらふら

 
なんだか、最近ちょこ丸さんの様子がおかしい。

なんとなくヨタヨタとしている感じ。

よーく見てみると・・・。



・・・あんた、なんで2本足でたってるのかね。

まあ、ハムスターですから、2本足で立つことはよくやりますけど、なんかいつも2本足で立ってるような・・・。で、よたよたしていると。

どうやら、おいら達に好物のヒマワリの種やチーズをくれと催促しているようです。
おいらがいつも、好物を手渡しであげていたら、いつの間にか、おいらの手のことを

「先からすっごいおいしいものが出てくる物体」

くらいに理解してしまったようで、手を差し伸べると待ち切れないとばかりに立ち上がってしまうようです。

そのかわり餌がないと、指先を噛まれます。  orz
 
おいおい、確かに君が食べられるほどに、お肉は余っているんだけどさ。
これでも一応「痛覚」ってものはあるんだよ。

いたたた

2009.01.01 Thursday

あけました 2009





まあ、今のおいらはハッピーとは程遠い、みたいな。

(;><) 「げほぐぼがご・・・」

2008.09.14 Sunday

中秋の名月

 
今日は、「中秋の名月」

お天気もよくて、いい月が出ていましたよ。




・・・心が洗われますなぁ。 (´ー`)

あ、そういえば、お供えを忘れていました。
・・・断っておきますが、我慢できずに食べちゃったわけじゃないですよ。

なにか代わりになるもの・・・・あ、あった。







団子のように丸い、ちょこ丸さんです。




                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白