<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2010.08.15 Sunday

お試しイーモバイル

 
イーモバイルから「PocketWiFi」というものが出て、結構評判になっておりますな。
イーモバイルの電波を使った、WiFiルーターですよ。

ことの次第は、いつものとおりヨドバシカメラ札幌での散歩中の事・・・・。

1FのアップルコーナーでiPadを物色してまして、その操作性のよさに感動し、

( ゚д゚)ホスィ…

と、よだれを垂らしておりましたら、ふとモバイルのWiFiルーターがあればなにかと便利だなぁと思ったわけです。
PSPでもネット見放題。モバイルPCでもネット見放題。さらにiPod touchさんも外でネット見放題。iPhone要らずじゃね?
iPad購入したあかつきには、カフェでマッタリとiPadやらPSPやらをテーブルに並べてネットサーフィンなんかやっちゃうイケてる男になるわけです。(注:イケてるかどうかは、あくまでオタクデブの妄想です)

そしたら、UQWiMAXという通信会社のブースが、目に留まりました。
下り最大40Mというのは、けっこう魅力。
しかも、今キャンペーン中で、1年間定額3780円/月というから、あらお得。

カタログを物色していたら、店員さんが声をかけてくれた。
HPで、おいらの住んでいるエリアの通信状況を確認できるようで、その場で検索。
したら結果は「△〜○」
その店員さん曰く、「自分の家も同じ判定ですが、実測で1Mいくかどうか」とのこと。
以外に低いのでちょっと残念。

***********************************
(8月22日追記)
本日、ヨドバシにてWiMAXの方と接触に成功w

△〜○だと10Mでる可能性ありとの事。

ここで、いきなりイーモバイルの陰謀説が浮上中。WiMAXでお試しできるとのことなので、現在申し込み中。詳細報告を待て!!

***********************************

おいら達の残念そうな様子を見ていた店員さんが「こんなキャンペーンはご存じですか?」とイーモバイルのブースに連れていかれたのです。

なんでも、「PocketWiFi」をお試しで契約できる、との事。
名付けて「おためしWiFiキャンペーン」〜8月31日まで

9月20日までにキャンセルすると、料金一切かからずキャンセル可能とのこと。

まさに「お試し」にちょうどいいキャンペーンなので、利用することにした。

下り最大7.2Mなんですが、実際はどんだけでてるんだろう。

iPod touchに速度測定アプリ「SPEEDTEST.NET」をダウンロードして使ってみた。

おいらの家(豊平区)では約700k〜1M程度。PocketWiFiを窓際に持っていかないと、速度は落ちます。

札幌駅のステラプライス6F(飲食店内)で測定したら、400kいかなかった。

東区のアリオ札幌の2Fアカチャン本舗内ではそもそも「圏外」

かなり建物の影響を受けるようですね。

これならもしかするとUQWiMAXといい勝負かも。


・・・余談だけど、おいらに声かけた店員さん。「イーモバイル」の服着てたんだよねww

UQWiMAXの店員が、客をとられて変な顔してたと、あとで嫁ちゃんから聞きました。

電器店は、こういうメーカーどうしの駆け引きがあるのよね。
電器店マニアの楽しみ方の一つですww

まあ、なんだ。 がんばれUQWiMAX 


2010.03.18 Thursday

レッドリング!!

  
うちのX箱さま。

昨晩、機動させたとたんこれです。



いきなり、画面にこれは怖すぎ。

Σ(゚д゚) エッ!?   何語??

しばらくして、真ん中に日本語が書いていることに気がつくw

で、本体は赤ランプ1個点滅状態。




ああーー、とうとう出てしまった。

うわさのE74エラー。


最近、頻繁にフリーズしてたしなぁ。

「BF1943」をプレイしてた時に、たまに大きく青いブロックノイズと

ぴやーーーーーー

という音でフリーズしたこともあり、なんか危ないなーとは思ってたんだけどね。

仕方がなく、修理送りとさせていただきます。

さっき、ネットで修理依頼しました。本体を着払いで送らないと・・。

E74エラーは購入してから3年間無償保証だそうで。

新品になって帰ってきたら、ある意味ラッキーかも。
この間のiPodのように。


でも、BFBC2をプレイ中だったので、武器の解除が遅れてしまうなぁ。

まあ、1週間程度のガマン。

↓なんとなく参考になるサイトたち

http://game-suki.com/2009_04_16/gamenews-78/

http://support.microsoft.com/kb/907536/

2009.08.02 Sunday

花火大会リベンジ(まったりと)

  
金曜日、花火大会だったです。

豊平川の花火大会は2週連続なので、今回も行ってみたのね。

で、どうせ行くならと、今回は敷物とカンチューハイ持参で。

川岸に座って、ゆったりと鑑賞です。

ついでに今回は新兵器を用意いたしました。

CANON EOS Kiss X3

実は、結構前に、嫁ちゃん用に購入しておりました。

嫁ちゃん用とはいいつつ、おいらもたまに借りますw

使い勝手がいいですねぇ、こいつは。

率直な感想は、オートフォーカスが早い。
CANON製は一般的にそう言われていますが、実際に使ってみると、その早さを実感できます。
テンポがいいというか、撮影する時に小気味よい感覚を覚えるのです。
ストレスはかなりへりますね。

あと標準ズームレンズの最短撮影距離がズーム全域で0.25mという事でよれる。

動き回る(近づいてくる)動物や子供を撮るにはちょうどよいですね。

で、このX3はフルHD動画撮影可能です。

今回はこいつを使って動画撮影してみようというわけです。

今回は、前回の反省をふまえw短くしてみました。
で、曲はあの名曲にのせてみました。。。

・・・・ま、安直といえば安直w

では、どうぞ。

↓ 



続きを読む >>

2009.07.15 Wednesday

臭い爆発の季節

  
このブログの永遠のテーマでもあります、あれ。


そう、デブ臭  (`・ω・´) ソウダッケ? マアイイヤ

もうね、時代は進化し続け、ついに革新的な商品が発売されたわけですよ。

「PRO TEC STYLE」 Byライオンちゃん

あいかわらず、なんて読むのか分からず(爆)調べれば「プロテクスタイル」でよいみたいですw

30代ターゲットでいろいろシリーズ化して製品をだしているわけですが(なげやり紹介)

これのデオドラントミストが・・・・


あ、ぜんぜん話変わるけど、「デオドラント」という言葉の響きが、かっこいいと思う。

いいねえ、「デオドラント」「デオドラント」「デオドラント」・・・

(以下20回リピート)・・・・・


・・・で(笑)、これがまた凄い能力があるらしいのですよ。

"皮脂の増加する20代後半から30代男性特有の脂っぽいニオイに着目した新・男性用ニオイケア剤"

脂っぽいニオイ・・・・デブ臭のことではないか。

ためしてみましたとも。

首筋、耳の裏、胸・・・・

えーっと、おっぱいの乳首より上の面とおっぱい下

おっと、谷間も忘れずに・・・。  シュッシュとな。


朝付けて、一日経ったあと、嫁ちゃんに判定を依頼。


J( 'ー`)し「・・・・うーん、くさくないよ。とりあえず」


よし、効いているな、たぶん。


2009.07.07 Tuesday

E-P1発売

  
発売されましたね。E-P1

E-P1が発表されてから、ネット上でも賛否両論の嵐となっておりますな。
 
どっちかというと、ネガティブな意見が多いようで・・・
 
公表されているサンプル画像の画質が悪い、とか、値段が高い、とか。
 
レンズ込みで10万くらいですかね。普通のデジタル一眼レフが買える値段です。
 
 
もうご存知かもしれませんが、マイクロフォーサーズは、その構造上ミラーを搭載することが困難で、「一眼」であることは確かですが、いわゆる「一眼"レフ"」とは一線を画く代物です。

それに加え、このE-P1はパナソニックのG1などと違い、背面液晶以外にファインダーがない等、姿・形はコンパクトデジカメに近いですから、使い勝手だけに限定していえば、「レンズ交換の出来るコンパクトデジカメ」と言ってしまった方が分かりやすいかもしれません。

「レンズ交換できる」ことに価値みいださない一般層にとっては、「値段が高くて、なんか面倒なコンデジ」という印象をもち、とっつきにくい代物かもしれませんね。

画質については、実際に購入したユーザーからの報告(サンプルUP)が続々と出ていますが、思ったほどではないものの、暗部のノイズが少し目立つ感じでしょうか。ザラザラした印象。

実際にヨドバシカメラに実機を触りに行ってきましたけど、小さい割に少し重いな、と感じたのが第一印象。

小さいので、片手で気軽に撮れるような印象を受けますが、実際は小さくなった分持ちづらくなるので、片手で撮るには少し握力がいるようです。
 
オートフォーカスは、思っていたより早かったです。ただ、その挙動が

シャッターボタン半押し→「キュンキュン」とピントが行ったり来たり→「ぴ」とピントがあう

という具合で、その分、ピント合わせが遅いと感じるかもしれませんが、おいら的には実用レベルの速さだと感じました。
 
 
まあ、このカメラに使い勝手を求めてはいけない、ということかもしれません。
デザイン重視ですからね。
 

2009.06.16 Tuesday

ついに発表 EーP1

オリンパスユーザーとしては、触れずにはおけない話題。

 ついに、本日発表されました。 オリンパスのマイクロフォーサーズ機。
 マイクロフォーサーズの解説は・・・・まあ、フォーサーズシステムをさらに小型化したものと思ってくださいw (そのまんま)

すでに、パナソニックからマイクロフォーサーズ規格の一眼「G1」「GH1」が発売されています。
「女流一眼」ですな。結構評判らしいですね。

 あっちは、「小さい一眼」をアピールするため、見た目は普通の一眼レフのデザインでした。
 
そして、オリンパスはそのコンパクト性を生かして、かつてオリンパスが発売していたコンパクトなフイルムカメラ「PEN」のデザインを強烈に意識した、レトロな雰囲気のカメラを発表しました。

 その名も「オリンパス・ペン E-P1」

 PENのデジタル版という位置づけらしい。
おいら的には発表を待ちわびていましたよ。 「ついにでたか!」という感じです。
すでに、かなり前にデザインのコンセプトは発表されていました。そんな一眼がでれば素敵だなと思っておりました。
おいらは、子供のころカメラに憧れた影響からか、グリップばりばりのデザインより、昔のようなデザインに憧れがあります。初一眼でE-410に飛びついたのもその影響でしょう。

今回はキットレンズに17mmパンケーキレンズや、14-42mmズームレンズが用意されています。
このカメラにはパンケーキレンズがお似合いです。本当に。
ただ写真で見る限り、ズームレンズもかなり小さいですね。これなら大きさのバランス的にデザインを損なわないんじゃないでしょうか。 

しかも、この小ささで、センサーシフト式手ぶれ補正機能や、オリンパスおなじみのゴミ取り機能(SSWF)も装備。もちろんハイビジョン動画にも対応。

なにより驚いたのは、オリンパスが記録媒体に「xD-ピクチャーカード」ではなく「SDカード」を選択したこと。これはある意味"事件"です。
ユーザーに文句言われながらも、かたくなに自社開発したメモリーカードに固執してきたオリンパスw

今回、プライドをかなぐり捨てて(本当にそうかは別にして・・)SDカードを選択したことは、一ユーザーとして大いなる称賛を送りたいと思います。

残念ながら、SDカードの方が、「安い」「早い」「扱いやすい」ですから・・・。

あと、感度がオートでISO200〜6400となっている。高感度撮影にも強くなっているのか?
期待は高まります。

ファインダーが無く、コンパクトデジカメのように、常にライブビューでの撮影という事になります。
コントラストAFを高速化した、との事ですが、どれほど早いのでしょうかね。。
この辺は期待しないでおきましょうww
ただ、前後左右の2軸水準器表示が可能になったようで。
結構傾いて撮影してしまう事があるので、水準器って意外と便利だと思います。

ファインダーが無い代わり・・・というか、パンケーキレンズ用に外付けの光学ファインダーが別売りで用意されています。
これまた別売りの本革カバーとこの光学ファインダーを取り付けた姿は・・・

素敵すぎるぅ〜 (*´Д`) =3


究極のお散歩カメラ。旅行にもぴったりでしょう。

さて、魅力たっぷりのマイクロフォーザーズ機ですが、そうなると本家のフォーサーズはどうなるのか・・・?

ちょっと心配ですよねぇ。。その辺の事は、また後日に書きたいと思います。
 
最後に、EーP1の海外のCMがYOUTUBEにありましたので、貼っておきます。


【参考サイト】
(デジカメWatch)オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」
(ITmedia)宮崎あおいさん「好きなのぜんぶ入り!」 オリンパス・ペン E-P1 発表会

続きを読む >>

2009.06.08 Monday

PSP

いまさらながら、PSP買った。

おもに嫁ちゃん用。

おいらは、携帯型ってやつをあまり使わないので。
DSも嫁ちゃんしか使ってない。
といっても、「上海」しかやらないんだけどさw

PSP-3000の黄色いヤツ。綺麗な色だね、これ。
黄色の「バリューパック」がヨドバシに一個だけあったのです。

PSPも、おそらく「みんゴルP2」専用になると思われます。

何年かぶりに久々に「みんゴル」やったら、これがまた結構ハマりますな。さすが名作。
感覚も何度かプレイするうちに思いだしてきました。

嫁ちゃん用に買ったのに、昨晩は嫁ちゃんが寝ている間においらが独占しておりました。

キャラクター1人と衣装何点か獲得しておいたからw

ところで、これネットワーク対戦も対応してるんだけど、ぜんぜん盛り上がってないですね。
何度か接続してみたけど、誰もいないみたい。。。もったいないね。


あんまりおいらがゲーム進めると、嫁ちゃんに怒られますので、そろそろ我慢するかw

2009.06.02 Tuesday

びとん

 
ついに買いましたよ。 びとん

そう、あの「びとん」ですよ。


カバンじゃないですよ。Tシャツですよ。










  美豚  by 豊天商店(ぶーでんしょうてん)


かわいい ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


しかし、オフィシャルの通販サイトにも売っていない6Lを置いている「BIG-M-ONE」新道東店、さすがです。


2009.05.26 Tuesday

はかない葉っぱ


インサイトの話。


最近、気温が高くなってきたせいか、一時停止でエンジンが止まる頻度が多くなったような。

停止してる長さも少し長めになったような気がします。

ただ、燃費はまだ14km/Lあたりをウロウロです。もうちょっと良くなるだろうか。

それでも以前の車に比べれば、かなり燃費はいいのですけど、やっぱりハイブリッドカーに乗れば、それなりに欲がでてくるというものですw

一度の走行毎に大体の燃費を表示してくれるんです。インパネの表示部にグラフで表示したり、「葉っぱ」の記号で評価してくれたりします。


 ←こんな感じ


もちろん、葉っぱが多ければそれだけ「エコ」っていうことなんですけどね。

信号の多い道を通るのと、郊外の信号の少ない道を走るのとでは、まったく燃費が違うんですよね。

当たり前なのかも知れませんが、今までそんなに燃費を意識して走ってなかったなー、と改めて思いました。

燃費計で見る限りいい成績を出す走り方が、少しだけ分かってきました。

発進する時に、出来るだけエンジンの回転数を1500以下にすること。

ただし、これやると確実に後ろの車にイライラされますwww えらい遅いスロースタート。

一応、1500回転を超えるようアクセルを踏むと電動アシストが働いて加速を手伝ってくれますが、できればもっと低速回転時も積極的にアシストしてもらえたらいいのになぁ。そしたら、もう少し気楽にアクセル踏めるんですがね。

ともかく、そういうスローライフ気どりにも限界がありましてw
やはり長年染みついた加速っぷりはなかなか抜けません。というか、もう少し急ぎたいw

ということで、なにも考えないでアクセルふむと、あっというまに「葉っぱ」が抜けていきます。

なに、その「はかなさ」は。

もうね、あんたは波平さんの髪の毛かと。 もしくはオバQの髪の毛かと。 

ぬー、エコも大変だなぁ。。
 
 

2009.05.06 Wednesday

とりあえず、桜

 
前回の記事で桜が咲いたと書きました。

翌日4日のおいら達は、疲れて家でゴロゴロ。

そんな事をして翌5日に近所の天神山へ行ってみたら、もう桜が散りまくっておりました。

いつもの事ですが。。。春、短っ

まだ少し花が残っていたので、とりあえず撮ってみました。
あ、部分的に撮ったから、パーっと華やかな写真ではないけれど・・・。





久々にフォト蔵にもアップしましたんで、そちらもどうぞ(↓続きを読むから)


二十間道路は、GW中は断念しました。土曜か日曜に行けたらチャレンジしたいと思っております。
・・・とか思ってたら、今日満開になったとニュースでやってた。 orz

土曜日は桜残ってるかしら。。
 

話は変わりますが、この桜の写真を撮るために使用したレンズは、例の「パンケーキレンズ」(2528)
 
軽いし寄って撮影できるから、いろんな場面で活躍する万能レンズです。大変重宝しております。
おいらの持っているレンズの中では一番明るいレンズというのもあるので。

おいらは、風景と花の撮影がメインなので、あとはもっと広角のレンズと望遠マクロレンズがあれば幸せな感じなんですがね。

「ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6」とか
「SIGMA MACRO 105mm F2.8」 あたり。

だが、観光地に行くと、見知らぬ人から写真撮影を頼まれる確率が何故か高いデブ。

昨日も、旭山記念公園で「あの〜」とたのまれる。

風景なら撮り慣れていても、人を撮るのは苦手なおいら。
あ、出前をとるのは大好き。(意味不明)

とりあえず笑顔で応えて撮ってあげるのですが、内心はもう 「やば」('A`) 状態
構図をあまり考える余裕もなく 「はい、チーズ」

後になってから、本当にあの構図で良かったのか、写真を見てあの家族ががっかりしないか、まじで悩む・・・。 orz
 

そんな小心者の悩めるGW最終日。。
 
 
続きを読む >>
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白