<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2010.05.22 Saturday

黄金もち

 
平岸にある餅屋さん

「黄金もち」が旨すぎて困る。

いつも串団子を買うんだけど、もっちもちで、すごーくやわらかい。




大福も、”もっちもち”で”びよーん”な感じ(謎

今日は「ゆず大福」を買った。

白あんにゆずが練りこんであって、すごくさわやか。
小さく刻んだゆずの皮も入ってて、激しく旨い。



カタクリコの付き具合が、手作り感がでていいですな。

若い人向けになのか、ワッフルも売ってる。

これも、ふわふわな生地になめらかなクリームで、非常に美味し。




黄金もち (こがねもち)
北海道札幌市豊平区平岸三条8-1-28
011-595-8138


2009.09.19 Saturday

チャーハンの写真

  
シルバーウィーク記念 (うそ)

休みで時間に余裕が出来たからと、ここぞとばかりに溜まった写真をはっつけてやろうという魂胆。


札幌ではおなじみ、中央バスターミナルビル地下の「七福食堂」のチャーハン

の、おおもり




どーん

これで550円。 安すぎる。店主の頭おかしいとしか思えない。




もりは、たぶん「並(450円)」の2〜3倍はあると思われ。

で100円差ってどういうことですの。


そんなの、大盛り頼んじゃうにきまってんじゃん


というわけで、この店は地雷。 たぶん苦しくなって店をでることうけあい。

胃薬を準備しておこうww


この、ちゃーはん、実は女性が作ってるのね。
毎日毎日、重いフライパン振って、さぞ筋力アップされているのでしょう。

あ、当然ですが、味はうまいですよ。


2009.07.18 Saturday

白いたいやき

 
最近、平岸に新しくタイ焼きのお店が出来たんですよ。

「元祖白いたいやき 尾長屋」の平岸店

買ってみたら、おいしいのね、これ。



「白いタイ焼き」というから、どんだけ白いのかと思ったらね

色白の、それはそれは、なまめかしい、おいしそうな・・・




ええ、言われなくても食いますとも、ゾンビばりにwww




もっちもちですな。びっくりしましたよ。

まるで、おもち。
なめらかな舌触りも、初めての食感。タイ焼きというより、厚手のクレープ?
とにかく旨いし、腹もち抜群です。

嫁ちゃんも気に入っちゃってねぇ。 しばらく通いそうww


2009.07.10 Friday

かしう

  
昨日は、会社で宴会。。

すすきのにある中華料理屋「香州(かしう)」に行ってきました。



ここは、「安い・うまい」と評判のお店。
おいらはお初なので、期待にお腹が膨らみます。





 うまそうでしょう・・・

 じっさい旨いですw


餃子は皮モチモチ

春巻はあつあつ

骨なしザンギは、外がパリパリ
中がやわらか。




大学芋がまた旨かったなぁ。
アツアツ芋に飴を絡めたものが客にだされます。

急いで氷水で冷やして飴を固めます。客がw






飴も甘ったるくなく、ほどよい甘さ。パリパリな食感がいいですよねぇ。


先輩のリクエストもあり、紹興酒の熱燗でいただきました。

至極の時間・・・・ ・:*:・(*´∀`*)・:*:・


ところで、この宴会では、おいらは「マツコ」と呼ばれていました。


なんでって?




マツコ・デラックスに似てるからなんだと・・・。


そりゃあんた、マツコ・デラックスに失礼だわよ。

おーほほほほほ


2009.05.09 Saturday

うまい!!

 
嫁ちゃんの友達夫妻からの頂き物。

「オーガニックサイバーストア」というところの甘いもの詰め合わせ。

お上品にいうと、スゥイ〜ツですな。スゥイ〜ツ。

禁断の生チーズケーキとか、なんか大袈裟な売り文句だなぁと思いつつ、食ってみる。

禁断のチーズケーキ
 
・・・ん?? こ、これは・・・!!

2層に分かれていて、上の白いのは生クリームですな、甘さを抑え気味でとてつもなく軽い食感。

そして下の層は濃厚なチーズケーキ。ねっとりとした食感。
チーズの酸味と柑橘系の酸味があいまって、とても美味しい。

問題は、この2つの層を一緒に食べた時。世界は一瞬にして変わるのです。

濃厚なチーズケーキの味が次の瞬間生クリームと溶け合い、なんとも心地よい口どけを体感する事になります。

スーッと溶けていった後は、チーズケーキの旨味とともに幸福感の余韻が残る。

そして、さらに次の一口がほしくなる。どうしようもなく愛しい。また余韻に浸りたい。


そして禁断の生チョコケーキもまた珠玉の一品。





ふわふわのチョコクリームの下に、生チョコに近い濃厚な食感のチョコケーキ。歯にまとわりつくほどの。

これもまた、2層を一度に食すことで、幸せに浸ることができます。

これらは冷凍で送られてきたのですが、本当に作りたてのケーキだったら、死ぬほど旨いんでしょうね。



つまりは、 おいしいお菓子をありがとう。 という私信記事でした、と。
 

2009.03.15 Sunday

始まりは肉まん

 
J( 'ー`)し 「肉まんたべたい」
 
 
と、嫁ちゃんの一言から話が盛り上がり、コンビニの肉まんじゃない、ちょっとおいしそうな肉まん(注:けしてコンビニ肉まんが不味いという話ではない)を買いたい!ということで、ぱっと思いついたのが大丸デパート地下にある「上海饅頭店」。
いつも買うのをがまんしているのですが、一度は食べてみたい。
てなわけで、昨日は大丸を目指したわけです。

車が混雑していたせいもあり、デパートについたのは夕方。
その日は、おにぎり1個くらいしか食べていなかったせいで、お腹がかなり空いてまして。

大丸に行く前に我慢できずにご飯を食べることにしました。

アピアの食べ物屋さん街にある「万豚記」という店を見つけて、ふらっと入ったのです。
やっぱり中華が頭から離れないようです。

メニューを見ると、「つけ麺」があるではないですか。おいら、まだつけ麺も食べたことなし。
興味深々で「味噌醤つけ麺」と「豚玉醤つけ麺」を注文。
ついでに、普通の餃子の2倍くらいある「三日月餃子」も注文。


 味噌醤つけ麺
 香ばしい味噌やゴマの風味が
 うまい。


 豚玉醤つけ麺
 生卵付き。牛丼のタレに
 近い味?
 これも香ばしくてぐっど。


 ほどよくニンニクが効いていて
 うま。

 
つけ麺って、冷たい麺をつけたら汁が冷めるんじゃね?と謎だったんですが、やっとその謎に答えが。

冷めるじゃん、普通に。 (・ω・)

スープの味はうまいんですけど、そこがちょっと残念。

店によっては違うのかしらん。

今度は、普通に坦々麺あたり食べてみたい。


・・・って、そういえばおいら達何しに来たんだっけ??

・・・まあ、いっか。 げふ。

 

2008.11.30 Sunday

Bocca

 
 
ブログのデザインを変えてみますた。 (´・ω・`)ノ


最近、ハマっているデザートがあります。

牧家(Bocca)の白いプリン

プリンと言いつつ、その固さ、濃厚な食感はまるでレアチーズ。
でも、牛乳のさわやかな後味はしっかり残っており、これがミルクプリンであることを思い出させてくれます。
その濃厚さにひかれ、ちょくちょく買っております。

↑一緒に写っている黒い方はチョコレートプリン。
こちらも、濃厚でまるで生チョコのような食感です。
オレンジの風味が効いててこっちも激ウマです。




カラメルのソースがまたよく合うんですわ。 (人´∀`).☆.。.:*・゚

アリオに売ってましたよー。

(株)牧家のHP

2008.09.24 Wednesday

シフォンケーキ

 
以前・・・といっても、もう1年ほど前ですが、「くるみや」というケーキ屋さんの事について書いたことがあります。

ここのシフォンケーキは本当にうまいと思っております。
甘すぎず、かといって軽すぎず。甘さと、濃厚さのバランスがとてもいいと思っているんですね。
 
買う時は、いつもワンホールを買ってくるんです。
ああ、いくらおいらと嫁ちゃんでも1日じゃ食べれませんけどね。
2〜3日かけて食べるです。たまに嫁ちゃんママが来た時は、おすそわけするのです。
 
 

 

写真で見てもよだれがでます。 ( ゚ρ゚ )ダラダラ

2008.04.13 Sunday

なみ喜

  
今日はお休みだったので、お昼ごはんにソバを食べに行ったんです。
風邪なんだから家でおとなしくしていろってとこでしょうけど、せっかくの休みを寝て過ごすほうが精神衛生上よろしくないのですよw 
マスクをして、レッツラゴー♪
 
で、行った蕎麦屋さんは、「板そば なみ喜」

以前から行こうと思い数回チャレンジしたのですが、日中は非常に混んでいて車を止めることも困難なので、断念していました。

今日は11時半に到着して、なんとか車を止めることに成功です。



「板そば」というのは、初めての経験です。
嫁ちゃんは、一度ここに食べに来たことがあり、絶賛していたのでかなり期待して来ました。
 
「鳥天」がおすすめ、との事で、嫁ちゃんは「温鳥天」を、おいらは「特鳥天」を注文しました。
 

 
これが「温鳥天」。もう、見た目でうまそう・・。
この鳥天、文字通り鶏肉の天ぷらなんですけど、かなりお肉にこだわっているとみた。
あっさりしているので、たぶん胸肉を使っていると思われるのですが、とても柔らかくてジューシー。
「あっさり」と「ぱさぱさ」は違いますからね。
油もいいものを使っているようで、カラっとしています。だからよけいあっさり感じるのかも。
暖かいそばには、このようにお蕎麦にのっかって出されますが、汁を吸っても、衣があまりグダグダになりません。すごい。

「温鳥天」に少し遅れて「特鳥天」登場。
 

天ぷらと板そばが別々にだされます。
「特鳥天」は鳥天がなんと8枚入り! おいらも全部は食べられませんでした。嫁ちゃんへ横流しw
ちなみに、板そばの盛りの多さは4段階あって、これは、そのうち3段目に盛りが多い「大板」
食いしん坊でも満足できる量です。
 
お味の方は文句なし。ソバ汁はカツオ出汁が効いていて、あまりしょっぱくないタイプ。
蕎麦は、蕎麦のいい香りがするし、コシがあってプリンプリン。
喉ごしもツルっとしていて、美味しゅうございます。
 
そして、食後のお楽しみの「そば湯」ですけど、これもこだわりがあるらしい。


メニューに解説が乗っていましたけど、「〜釜の湯をそのままそば湯として提供するのではなく、道内産そば粉十割を用いて手間隙惜しまず別途作り上げています。〜」との事。
どんなのが出てくるのかと期待していたら、これがまた期待を裏切らないものでしたよ。
 
 トロ〜っとした食感。
 汁なしでも十分味があります。
 
 汁を少しだけ加えると、また
 味が変わっておいしくなります。
 
 おいらはそば湯のことを
 ”汁を最後まで味わう"ためにある
 のかと思っていましたが、これは
 ”そば湯自体を味わう"ための
 ものですね。
  
 汁の方が脇役って感じです。
 
ああ、おいしかった。 ヽ(´ー`)ノ
久々においしいお蕎麦を食べた感じ。
 

2008.03.08 Saturday

パンケーキ

プライムカレーのCMを見てから、嫁ちゃんが「ぷよぷよチェック」をしてきます。
ってか、つままなくてもわかるだろうに。どうも、あべっちです。

さて、雪が降って外をふらつく機会がほとんどなくなり、最近はあまり写真を撮っていないわけですが。
レンズもカメラも、「防塵防滴」機能がないので、こんな季節では気軽に外に持ち出せません。
はやく春がこないかな。

なので、携帯でこんな写真を撮ったわけですよ。



平岸にあるパンケーキのお店「Day's」
もちもちしたパンケーキに、ホワホワ軽ーいホイップクリーム。
見た目ボリュームありますが、ぺろっと食べれてしまいます。
・・・たぶん、デブでなくてもw
かなりオススメ。



・・・ん?今日の記事に何か問題でも?
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白