<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2010.07.26 Monday

脳力王

  
脳力ある方がうらやましい。

脳力王決定戦なるもの、「Qさま」でやってたんですけどね。

見てるだけで、脳みそがしびれますな。

いや、これはケイレン?? ピクピク

記憶力が皆無なあべっちは、それでも記憶力を試す問題に挑戦。

「アルプスの少女ハイジ」のOP映像を流して、「これを覚えろ」と。そして
「ハイジの履いていた靴は?」

そんなの簡単。ハイジは野原で遊ぶときは靴なんか履かーん!!

ということで、「C 履いていない」


正解  

ん?・・・これ映像を記憶してたわけちゃうやん。 (´・ω・`)


しかーし、合体漢字問題では、あべっちもがんばった!

「口」「古」「垂」「口」を合体して2文字熟語を作れ!!

速攻分かったぜ。 「固唾」だな。うん。

正解

しかし、ほかの問題はぼろぼろ。。。

そういえば、さっき

「口」「口」「心」「相」の合体も分かったな。

「回想」

「口」の中になにかを入れるのが、得意らしい。



さすがデブ。

 
 

2010.03.02 Tuesday

久々に笑った

 
いやー、久々に笑った。 ラーメンズ。

お時間があったらどうぞ。



2009.10.16 Friday

ドロリッチのCM

 
ドロリッチって、最近CMやってるでしょ。

ドロリッチ自体は、結構前から売ってると思うけど。

おいら的に、おすすめするような商品では正直ないのだけど(爆

商品名もさ、「ドロ」だよ。だってさ。


で、なんで記事に取り上げるのかというとね。

CMみるとさ、女性の方が「わんさかわんさか」ともみくちゃになってるでしょ。

その中の一人が、どうしても「山崎 邦正」に見えてしかたがない。

この方



・・・・・

女装してんじゃないのか。

そんな視点でCMをみると、余計に萎えてくるCMなんですわ。うん。

ドロリッチのCMはこちら



2009.10.03 Saturday

ヤマト実写版

 
「ヤマト」 が実写化するんだと。

やめときゃいいのに・・・・w

期待はまったくしていないですが、これでも「ヤマトで育った」と言っても過言ではないおいら。興味がないと言えばうそになる。

キャストが発表されましてね。

キャスト  役名     役柄設定
木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー
黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊
柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長
緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長
池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長
マイコ   相原     ヤマト乗組員、通信班
堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長
高島礼子  佐渡先生   ヤマト艦内の医師
橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官
西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長
山崎努   沖田十三   ヤマト艦長


もうこれを見てブチギレですよ。

なんで佐渡先生が高島礼子なのだ。

高島礼子が戦闘中に一升瓶抱えて飲みまくると?アナライザーと宴会をすると?

・・・それはそれで面白いかw

でもね、佐渡先生は作品の雰囲気を決める重要人物の一人ですからね。
キャスティングには人一倍気を使うところだと思いますがね。性別まで変えちゃいましたか。しかも雪より美人という(爆

そうそう、雪に関してもさ、キャスティングの件は、どおでもいいとしてw
設定変えちゃってるね。

「ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊」ってなに?

雪は生活班班長でしょうが。
優秀な看護師でレーダー手でもある。

酔った佐渡先生にからかわれ、アナライザーにセクハラされてなんぼでしょうが(爆

それじゃ、普段は第一艦橋にいないってことになるじゃない。
古代と一緒に居れないじゃない。

映画では古代はコスモゼロで出撃するのが基本となるのか。

にしても、あんまり設定が違っていると、なんか調子狂うなぁ。

沖田艦長や古代守がいるということは、物語は「1」(イスカンダルへ行くやつね)の話を基本にすると思うんだけど、なんでそこにわざわざ「さらば〜」とか「2」のキャラ、斉藤始が入ってるのか。。


なんにしても、たぶん、見に行かないねWWWW

テレビで放送するときは見る・・・・かも
 
 

2009.10.01 Thursday

札幌の常識

 
今日から10月ですなぁ。
あと3か月経てばお正月ですよ。。

冬は、雪さえ降らなければなぁ。スキー場でだけ降ればいいよ。

今日は、ケンミンSHOWのスペシャル見ましたよ。

「東 京一郎」さんは、札幌に転勤してきましたねw

灯油タンクは、やっぱり珍しいかねぇ。
一軒家だったら、たいていあるんじゃないかな。
で、タンクの高さで、その地域の雪の積雪量がすごいかどうか分かる。

MAXに雪が積もった時でもタンク(の給油口)が雪の上に出てないと給油できないからね。
豪雪のところは、タンクの台座が高くなっております。

燃料手当は、北海道のなかでも道東などの極寒のところは、余計に灯油使うので、高いんじゃないかな。

ストーブを使う期間が長いんですよ。
今月くらいから使い始めますね。朝晩冷え込むことがあるので。
で4月一杯は使うかな。半年は使うイメージ。燃料手当は本当に助かります。


あ、時計台は・・・・。期待しないでねw
いつも観光客が群がってると、なんか申し訳ないような気になります。
だって、オフィスビルに囲まれた殺風景な場所ですからねぇ。本当は。
目の前は交通量の多い道路だし、風情もあったもんじゃないでしょ。


あと、寿司の海老は生に限る。これだけは譲れない北海道民。


2009.08.06 Thursday

なんか物騒だね、芸能界

  
最近は、なんだか芸能界が騒がしいですな。

良い話題ならいいんだけど、薬関係だったりするから、なんかやだね。

押尾学は、以前からその言動が取りざたされていたので(いわゆる「押尾語録」)なんとなく違和感がないw
しかし、女性の変死体から事が始まったところなんて、まるで2時間ドラマみたいなノリですな。

しかも、ノリPのダンナも捕まっちゃったりして、で、ノリPも失踪なんて、えらいこっちゃ。

そんで、さっきニュース速報でて、ノリP見っかったか?と思ったら、大原麗子さんの訃報ですよ。いやーびっくり。

「とくダネ」の小倉さんが夏休みをとると、なにかしら事件が起きると言われていますが、本当にそうですねぇ。


と、ここまで書いて全然関係ないんですが、先日見た「ビートたけし絶対見ちゃいけないTV」は、おいらは楽しめましたよっと。

ほとんど下ネタだったけどね。なんか昔のノリが懐かしかった。
 

2008.05.13 Tuesday

相棒・劇場版

 
はい、感想文です。 素直な感想を個人的偏見をまぜて書かせていただきますww

あ、ネタバレですので、ご注意を。

 

まず、映画としては、それなりの面白さと思います。
なかなかの緊張感が漂う演出。派手な爆破。

ただ、「相棒」が好きな人にとって、満足できる作品なのかは、微妙なところ。
 
相棒らしさが、あまり感じられません。

◆相棒らしからぬ その1 「冷と熱の対比」

「冷・静」の「杉下右京」
「熱・動」の「亀山 薫」

この、正反対まるで相反する二人の友情の構図こそが、「相棒」たる所以であり、このドラマの最大の特徴といえます。
あくまで「杉下右京」はカミソリより切れる頭脳をもった冷静沈着なインテリでいなければなりませんし(内面の激しさはさておき)、「亀山 薫」は、いざという時頼りになる、真っ直ぐな情熱馬鹿でいなければなりません。

が、今回の「杉下右京」は、動く動く。走る走る。激る激る。
そして「亀山 薫」も走る走る・・・しかしただ走りまわるだけ。いいところなし。

正直、「よつばでんき(漢字失念)」の倉庫に侵入する役は亀山くんでしょうよ。

どうにも違和感がぬぐえません。
 

◆相棒らしからぬ その2 「複雑な伏線の迷走」

相棒では、作品の中に張り巡らされた伏線を右京さんの頭脳がまとめあげて行くという推理ものとしての魅力も兼ね備えています。
つまり、脚本がそのまま推理小説になるのではと思えるほど、すばらしいと常に思っておりました。無駄な表現や突っ込みどころを感じさせない作りに、いつも感心していたんです。

さて今回はどうか。

事の真相が、『犯人である木佐原の最終目的が「Sファイルの存在を裁判で公表する」ことであり、閉会式で御厨紀(みくりや)・元総理を”弾の入っていない銃”で脅し騒ぎを大きくしたところで逮捕されることがその手段である』事と、前半の連続殺人劇との繋がりにあまりにも無理があります。

前半の殺人劇は、犯人が「処刑リスト」と関連している事、犯人がチェスに詳しい人物である事を示していました。

処刑リストの謎を解いていき、犯人が過去のテロ拉致事件により日本人全員に対する恨みを持つ人物であることが分かりました。

その犯人からマラソン大会を狙っている事を暗に(暗号によって)宣言されます。

暗号によって「何か」(警察は爆発物と勝手に決めつけますが)の場所を示された警察は右往左往することになりますが、すべて空振りにおわります。

最初に書いた”事の真相”を実行するために、この一連の行為がなんの意味をもっているのか、まったく分かりません。
実際に観客の命を狙っていたとは思えませんし、下手に警察を刺激することは”目的の手段”である閉会式の中止につながるかもしれません。

そもそも、”弾の入っていない銃”を使う真犯人が、「処刑リスト」に結びつけるためだけに3人もの命を奪うこと自体、違和感があります。

仮に、塩谷先輩の独断で殺人が行われたとします。
しかし、チェスの指示は真犯人である木佐原からのものですから、チェスの暗号がある限り、塩谷先輩の独断とは考えられません。

そもそも塩谷先輩は、なぜ死んだのか。自殺か?他殺か?
塩谷先輩の「暴走」を木佐原が止めたとした場合(息子を身代わりにした恨みを晴らした場合含む)、倉庫ごと爆破する必要はないはずです。すでに毒を飲ませているわけですから。
よつばでんき倉庫の爆弾は、誰が用意したのか?なんのために?
よつばでんき倉庫のドアは何故内側から開かないような鍵がついていた(つまりトラップになっていた)のか?なんのために?誰をターゲットにして?

よつばでんき自体、守村やよいが思いついたものであり、今までの警察とのやり取りとは一切関係ない。つまり警察をターゲットにしているとは思えない。

ついでに、片山雛子議員が、御厨紀(みくりや)・元総理と瀬戸内・元法務大臣との仲を取り持つように見えて、御厨紀の失墜に直結する「Sファイル」をあっさり公表した真意は?(なお、その様子を瀬戸内は「(Sファイルを)成仏させた」と言った)
心理描写が不足していて、あの悪女・片山雛子の「裏」を垣間見ることが出来ず消化不足。まるで亡き父親・片山元外務大臣の闇を暴く正義感のある女性のようにもとれる。

・・・などなど、つっこみどころがある時点で、相棒らしからぬ「迷走」ぶりなわけです。


と、いうことで、この映画、一度は見てくださいねw

2008.05.02 Friday

あのセリフ

 
今日の「金曜ロードショー」でルパン三世の「カリオストロの城」をやってました。

もう何度見たかわかりません。ストーリーもセリフ回しも大体分かっているのに、やっぱり見てしまう。
さすが、名作と名高い作品ですな。
 
"カリ城"といえば、このセリフでしょう。

銭形:「やつは、とんでもないものを盗んでいきました。 あなたの心です。」

まあ、ある意味、この場面を見たいが為に今日も見ていたようなものなんですがね。
 
いよいよ、ラストシーン間近となり・・・


銭形:「ルパンめまんまと盗みおって」

クラリス:「いいえ あの方は何も盗らなかったわ。
       私のために闘ってくださったのです。」


来た来た〜


銭形:「いや 奴はとんでもないも・・・・・・・」




で、いきなり現れるニュースキャスター




( ゚д゚)ポカーン



おいらがリモコン操作を誤って、チャンネルが切り替わっちゃったのだ!

慌てる嫁ちゃん

立ちすくむデブ

そしてチャンネルを戻した時には、クラリスが「はい」と笑顔で答えておりました orz


なんというバッドタイミング。 よりによってそこで・・・・ orz
 
それからしばらく、嫁ちゃんに馬鹿にされつづけたのはいうまでもない。
 

2007.11.06 Tuesday

無料動画

 
最近は、インターネットの無料動画にハマっています。
 
「GYAO」とか「Yahoo動画」とか。
 
あれ、うまいこと考えましたよねぇ。CMを強制的に見せることで広告料取れますもんね。
ようは民放と同じ原理。
 
映画も見れるし、アニメも見れるし、コントも見れるし、音楽のPVも見れるし。
 
この間は、ガンダムの最新作「ガンダムOO」を見ました。地上波でもやってるけど、ビデオ撮るほど見たいわけじゃないし、ネットのほうがいつでも好きな時に見れますから。

あと先日、Yahoo動画でやってるんですけど、邦楽で最近お気に入りの秦基博さんの特集を楽しみましたし、今日は今日で、「ザ・ニュースペーパー」のコントを見て笑ってました。
 
おいらの家の居間にあるテレビやビデオは、地デジ対応してません。
あと4年で使えなくなりますけど、もうテレビ買う必要ないかもしれません。
 
デジタル放送をPCで受信できる時代です。地上波で見たいと思える番組なんて数しれてますから、PCで録画しちゃえばいいし、あとはCSが見れて、ネット動画があれば、もう何もいらないような気がしますよね。
テレビの存在価値が昔と今でははっきり変わってしまったように思います。
 
映画好きの人が、いい画質でいい音で楽しみたい、という以外はさほど必要ないような。
 
4年後、おいらの家のAV事情はどうなっているのかなぁ。
 

2007.06.24 Sunday

テツ&テツ子

 
おいらは別に鉄道マニアではないんですがね、テレビの「タモリ倶楽部」を見ていると、よく鉄道マニアの方々が集まっているので、鉄道話に免疫がついたというか、そんなに違和感なく聞くことができるようになりました。
  
最近は、なにげに鉄道ブーム到来なんだそうです。
”イザ!”で「鉄道ブーム再燃も 人気コミック「鉄子の旅」CSで放映」と題して最近の鉄道ブームについて紹介しています。
 
おいら、先日何気なくCSの”MONDO21”という放送局の番組、「鉄道トラベラーズ」という番組をみたのです。
”イザ!”でも紹介されていた方「トラベルライター横見浩彦」さんが出演している番組なんです。
 
明らかに”ファン向け”と思われる内容。いや興味ない人にとっては正直どうでもいい内容なのです。
でも、本当にその事が好きな人が話をする時って、妙に熱のはいった話方をするので、その様子を見てるのが、なんとなく楽しい。いや、本人が心の底から楽しんでいるので、それが伝染するといった方があってるでしょうか。
 
一緒に出演している愛らしい女性の存在が、なんとも違和感あるなー(失礼w)と思ってたんですが、調べてみると、彼女は木村裕子さんといって、れっきとした鉄道ファンなんだそうです。「鉄ドル(鉄道アイドル)」なんて呼ばれているらしい。
asahi.comに彼女の特集記事が載っていました
そんなアイドルまで出現するなんて、本当に鉄道ブーム到来なんですねぇ。

で、この”MONDO21”という放送局、みょーに鉄道関係の番組が多いことに気が付いたのです。
 
タモリ倶楽部でもおなじみの向谷実さんが出演している番組「川島令三と向谷実の鉄道マニア倶楽部Ver.2」も放送中。
おいらこの人けっこう好きなのです。鉄道の発車チャイムの話は、聞いていてとても面白いです。
最近は、京阪電気鉄道の発車メロディーを制作(始発駅から終点までを全て聞いていくと一曲になるらしい)されたそうです。(京阪電気鉄道のプレスリリース(pdfファイル))
 
あと、MONDO21の鉄道番組では「秘境駅へ行こう!」てのがあります。秘境とはいえ、北海道に住んでいたら、なんか見かける駅だったりしますが・・・w
 
鉄道ファンに人気の番組としては、CS”フジテレビ721”の「みんなの鉄道」というのがあるそうですね。
〜「みんなの鉄道」では、正面、側面の風景のほか運転席のオンボード映像、車両基地での点検や始発や終発での点呼シーンなど、鉄道ファンにとって興味のある映像を余さず放送している。〜
(Wikipediaより)
なんだそうです。おいらも数回見たことありますけど、子供の頃、電車の運転席側にかじりついて、その独特の景色に見入っていた記憶がよみがえってきました。
 
こうやって調べてみると、あらためて鉄道・電車の魅力を再発見できる番組が結構あるんですね。
少し変わったテイストの番組を見たい時には、興味本位で見てみるのもいいかもしれません。なんていったって”鉄道ブーム”ですから。
鉄道ファン(テツ&テツ子)の気持ちが少しだけわかったような気がします。
今度、電車の写真でも撮ってみようかな。あれ結構ピントあわせが難しいみたいです。
新しいことにチャレンジするいい機会かもしれませんね。
 
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白