<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ダイエット中の食事100307 | main | ダイエット中の食事100308 >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2010.03.08 Monday

確定申告の事だらだらと

 
そろそろ、確定申告の締め切りが迫ってきましたな。
所得税の申告は3月15日締め切りです。手続きはお早めに。

我があべっち家は、自営業でもないのに不健康なばかりに毎年確定申告しているわけですが

  orz

今年で4回目になります。
でも一年に一回のことなので、やり方忘れちゃうね。。

実は、サイバーなあべっち家では、昨年から「e-Tax」を導入済み。
わざわざ税務署に行かなくても、家のパソコンで手続きが済んでしまうので、使ってみると大変便利なものです。

ただ「住民基本台帳カード」とICカードリーダーを用意しなくちゃいけないんだけど。
この住基カードを入手するのがめんどくさい。手続き一回じゃ済まないし。
代理人でも出来るんだけど、最低2回窓口行かなくちゃいけないのが面倒だよね。。
ちなみに札幌市の手続き方法 ⇒ 戸籍住民課HP

でも毎年確定申告する必要があるなら、持ってて損はしないと思いますよ。
そのくらい「e-Tax」は便利だと思う。

「e-Tax」での申請方法は

・国税庁HPの「確定申告コーナー」からの直接送信
・「e-Taxソフト」なるソウトウェアをインストールして作成する

の2とおりあるらしい。

おいらは、「確定申告コーナー」からの直接送信をしています。
医療費控除の手続きくらいなら「確定申告コーナー」で十分かと。。。

「確定申告コーナー」の入力の仕方は、4年前にやった時より格段に分かり易くなってます。大雑把な流れは・・

1.「事前準備セットアップ」を行う 
2.入力画面へ展開
3.源泉徴収票の内容を記入
4.「医療費控除」を選択
5.医療費の明細を作成
6.e-Taxで送信

てな感じです。
「確定申告コーナー」の入力画面へ展開するときは、素直に「Internet Explorerで表示」を選択したほういいですよ。
おいらみたいに、わざとFireFoxで作成してたら、途中でエラーでて困るので・・
orz

医療費明細の作成方法は以前と変わらないので前記事参照ください。
(参考:前の記事

あ、そうそう。明細の記入に関してだけど、おいら10月くらいから肥満外来通
ってるじゃないですか。そこで漢方薬出されてるんですよね。

それも医療費控除の対象になるのか、国税の電話相談センターに問合せしてみた。

Q.肥満外来に通っているが、その診察料は対象となるか
A.肥満も病気のうちだから対象になる

Q.漢方薬が処方されているが、対象となるか
A.医師に処方されているのだから、なる

Q.医療費明細に「病名:肥満」「薬名:漢方薬」と記載してよいか
A.病名欄には「治療代として」「薬代として」と記入

・・・なぜ、明細に明言しないのかは不明。
もしかしたら、そう記載してしまうと、単なる美容のダイエットと勘違いされる恐れがあるのかも、と勝手に想像。

天邪鬼なおいらは、病名欄に「肥満症」「肥満症治療薬」と記載しました。
病院のHPでそういう表現を使っているので。
なにか問題が発生したら、このブログで報告しますw

最後に領収書だけど、e-Taxで申告した場合、税務署に提出しなくていいかわりに、自分で3年間保管しなきゃならんです。ご注意を。


2014.11.03 Monday


  • 18:57
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白