<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< CPAPについて | main | 検査ってどんなの? >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2005.11.30 Wednesday

CPAPについて

検査をして、無事に(笑)SASと診断されますと、さてその治療法は・・・となるわけですが、ここでは「閉塞型」SASの治療法についてご紹介します。

治療法は症状や重症度によって、おおまかに3種類に分かれます。

・CPAPによる治療
・マウスピースによる治療
・外科手術など

今回はCPAPについて重点的に書いていきます。

CPAP(Continuous Positive Airway Pressure) ← これ読める人は天才!おいらヨメネ

通称「しーぱっぷ」って言います。

難しく日本語で書くと「経鼻的持続陽圧呼吸療法」となるらしい。

これは、鼻にマスクをつけて鼻から強制的に空気を送り込み、喉が塞がらないように、圧力をかける機械です。

(参考サイト)帝人ファーマ

見た目が「酸素マスク」に似ているので、よく酸素を吸入する機械だと勘違いされますが、圧力をかけるのが目的ですので、送り込まれるのは酸素ではなく、ただの空気です。

これにより、気道が塞がれるのを防ぎ、イビキもかかなくなります。

こんなマスクを鼻に付けます。






CPAPは中度〜重度のSASに効果があるとされており、AHI=20以上の患者さんは、問題がないかぎり、CPAPを使用しての治療となります。

問題というのは、CPAPは「鼻から空気を送る」装置ですので、とうぜん鼻が通っていなければ使用できません。何らかの原因で鼻呼吸ができない方は、まずその原因を改善しなければCPAPを使用できません。
(鼻呼吸ができない人のため、口まで覆うマスクもあるそうですが・・・その効果は、おいらわかりません・・)

しかし効果があるとはいえ、CPAPはあくまで対症療法なので、根本の原因を解消できるわけではありません。CPAPを使用しながら、生活習慣を改善したり、ダイエットをしたり、時には外科手術をしたりと、根本原因を改善する努力が必要になります。

CPAPを利用する費用ですが、PSG検査でAHI=20以上、簡易検査でもAHI=40以上の患者は保険が適用されます。

レンタルするかたちとなり、毎月1回医療機関を受診し、利用料金をその受診料に含めて支払うことになります。費用は1ヶ月約5,000円程度です。

CPAPには、いろいろな機種があり、その人に出来るだけあった機種を貸してもらえます。
ちなみに、おいらが使っているCPAPは、「グッドナイト420E」という機種です。




これは比較的小さいサイズの機種で、出張の時に持ち運びしやすいようにと、主治医の先生が選んでくれました。

少し古い記事ですが、こちらのサイト「眠りの大辞典」に、この機種の話と、CPAPの簡単な解説が載っていますので、参考になさってください。

なお、毎月病院にかかるのがイヤで、自分で海外からCPAPを輸入し使用している方もいらっしゃるそうです。数十万で購入できるそうですが、ここでは詳しい解説はしません。(というか出来ませんww)興味のある方はご自分で調べてください。

次回は、利用者の生の声をお聞きください。 ← っておいらのことだけどねww

2014.11.03 Monday


  • 23:46
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
こんにちは。先日私も目出度くAHI>20と診断されCPAPのお世話になる運びになりました。病院ではResMedのCPAPを紹介されましたが、出張等を考慮すると貴兄御使用のGoodNight420が最適かと思います。就きましては御使用感:騒音や風圧の切り替えのスムーズさは如何なものでしょうか?
ご多忙中申し訳ありませんが、年明けにでもお返事頂けましたら幸甚です。
Ryo
  • Ryo
  •  - 2008/12/30 1:09 PM
Ryoさん、はじめまして。
グッドナイトの使用感はいたって良好です。騒音もさほど大きくはないと思います。
たしか、ResMedにも小型のCPAPがありましたね。スリープメイトとか。
ResMedの使用感はわかりませんが、よく主治医の先生とご相談された方がよいと思いますよ。

  • あべっち
  •  - 2008/12/31 6:14 PM
あけましておめでとうございます。
スリープメイトってあるんですね、知りませんでした。お返事有難うございます。
  • Ryo
  •  - 2009/01/01 8:23 PM
Ryoさん、あけましておめでとうございます。
少し言葉足らずでしたので追記です。
手のひらサイズは「スリープメイトS8」という機種です。
写真は、おいらもお世話になっている北海道エアウォーターという会社のHPにありましたので、URL書いときます。
http://www.hawi.co.jp/business/hometherapy/08.html
  • あべっち
  •  - 2009/01/02 2:33 AM
再び有難うございます。これ小さいですね。
次の受診のときに聞いてみます。
  • Ryo
  •  - 2009/01/02 10:24 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白