<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 無呼吸症候群はこういう病気 | main | Δっかけ >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2005.11.30 Wednesday

無呼吸症候群はこういう病気

ここで、「無呼吸症候群」って結局なによ?ってことで、少し詳しく解説します。
とはいっても、今はまだ自分も勉強中の身なので、他の受け売りみたいなもんですが、
とりあえず、ここまでおいらが集めた情報を書いていきます。
*******************************************************************************

正式には「睡眠時無呼吸症候群」といい、通称、SAS(Sleep Apnea Syndrome)といいます。おいらは、SASと書くと、初めての人が見たらよくわからないので、日記内ではあえて「無呼吸症候群」と書くようにしています。

くわしく定義すると『睡眠中に10秒以上、呼吸停止している、あるいは正常の半分以下の呼吸しかない低呼吸の状態を、「睡眠時無呼吸」といい、この、「睡眠時無呼吸」の回数が、1時間あたり平均5回以上あるとき、または7時間中の回数が30回以上あるとき、「睡眠時無呼吸症候群」と呼ぶ』そうです。
※1時間あたりの平均の無呼吸・低呼吸回数はAHI
 (無呼吸低呼吸指数:Apnea Hypopnea Index)と呼ばれることもあります。

つまり、まったく呼吸が止まらなくてもSASの可能性があるってこと。
あと、呼吸が止まっても、1時間あたり平均1〜4回程度は病気とは呼ばないってことですね。

AHIの数値によって、症状の分類がなされます。
一般的には
病気?:AHI=1〜4
軽度 :AHI=5〜15
中等度:AHI=16〜29
重度 :AHI=30〜44
最重度:AHI=45〜100

って感じですね。
ちなみに後述しますが、CPAPという治療器具の保険適用はAHI=20以上だそうです。


・・えっ おいらはどうなのって?

検査を受けて、びっくりです。

AHI=100

最重度のSASと診断されました。


追記:SASの定義を一部追加。
   あと、後から本を読んだり、他のサイトを見ると、AHIによる重症度の
   判別はAHI=30以上を重度とし最重度の定義は特にしないとする所のほう
   が多いです。
   また、次のように定義するところもあります。
   軽症  :5≦AHI<20
   中等症 :20≦AHI<40
   重症  :40≦AHI

2014.11.03 Monday


  • 23:53
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
フーーッ・・・ 読むの長かった・・・
  • はち坊
  •  - 2005/11/30 10:29 PM
はち坊さん、いらっしゃい! はは、長くてすまんです。 今後も情報を追加していく予定です。 なんとか読みやすく。。とは思うんですけど。。 まだ、技術が追いついてませんorz がんばりまーす。
  • あべっち
  •  - 2005/11/30 11:00 PM
コメントありがとうございました。 この病気名前聞いたことあるくらいで、あまり知らないのですが、この記事を読んで、意識しました。
peaceplusoceanさん、いらっしゃい。 読んでいただいて、ありがとうございます。 読みづらかくなかったですか(汗 今後も、追加していきますので、お付き合いください! -----
  • あべっち
  •  - 2005/12/01 10:05 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白