<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オープンアプリプレイヤー | main | 人工ダイヤの原料使います >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2007.02.11 Sunday

名神高速死亡事故判決

  
ちょいと書くのが遅れましたが・・・。
昨年の10月、このブログでも取上げた話題、みなさんまだ覚えてましたか?
あの裁判に判決が出ましたね。
 
「名神死亡事故:無呼吸症候群の被告に禁固判決 大津地裁」
(以下記事全文)
*************************************************
滋賀県彦根市の名神高速道路で05年11月、ワゴン車に乗ったブラジル人男性7人が死亡した多重衝突事故で、業務上過失致死傷罪に問われた同県草津市木川町、元トラック運転手、松崎雄大被告(41)に対し、大津地裁の久禮博一裁判官は26日、「事故前に眠気を感じており、運転を中止する義務があった」として禁固3年(求刑・禁固4年)を言い渡した。
松崎被告は重症の睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断され、弁護側は「事故直前に予兆なく眠り、事故を回避する責任はなかった」と無罪を主張した。判決は「睡眠に陥ったことにSASが影響した可能性は否定できない」としつつも、事故直前の6日間は休みがなく、車内で不規則な仮眠を取る生活が続いていたことを挙げ、居眠りの大きな原因は「極度の過労状態で運転したこと」とした。
弁護側は「SASという病気の実態を全く理解していない判決」として、即日控訴した。
*************************************************
毎日新聞HPより
 
今回の判決で裁判所は、事故の原因について、
 
「車内で不規則な睡眠をとる生活が続いた事によって極度の過労状態で運転していたため」
 
としています。
早い話、「SASかどうか以前に、こんな生活してたら、交通事故起こすのも無理ないだろう」という事だろうと、おいらは解釈しました。
 
交通事故に関してのみ、SASの影響を考えるなら、「睡眠障害」ということになります。以前も何度か書きましたが、「睡眠障害」「意識障害」というものは別にSASに限った話ではありません。さまざまな原因・理由があるはずです。それには勤務状況も含みます。
 
この問題を解決するためには、
1.SASおよび、その他睡眠障害の原因となる病気に対する医療体勢の充実
2.企業側による従業員の健康状態(睡眠状態含む)のケア
3.運転免許取得・更新時における睡眠障害の検査方法の確立
と、大雑把に3本の柱があると思っています。
 
おいらは、裁判の事についてはまったくの素人ですので、偉そうなことは書けないのですが、せっかく、勤務状態について裁判所が指摘したのですから、上記でいうところの2番目あたりの話にもっとツッコんで問題提起していくような裁判になってくれればいいな、と思っています。
 
SASだから有罪か無罪かのみが問われる裁判は、事故の防止・抑止力という点では、あまり意味がありません。(前回おいらは「SASだから無罪」となる事への懸念について書きましたが)
 
広く睡眠障害に対して、社会全体がどう対処するべきなのか。
その睡眠障害の一因であるSASという病気を撲滅するために、どう体勢を整えるべきなのか。
 
そのあたりをもっと真剣に話し合わなければ、被害者もうかばれないでしょう。
 
弁護側は控訴したようですので、今後の動向にも注目したいと思います。
 
最後に、いつもお世話になっている「院長」さんもこの件を記事にされています。
参考になりますので、そちらもご覧ください。
 <滋賀・名神事故>無呼吸症候群の被告に禁固判決
 

2014.11.03 Monday


  • 14:41
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
この被告の会社も書類送検されています。

 ”京都南労働基準監督署は昨年7月、松崎被告らに違法な時間外勤務をさせていたとして労働基準法違反の疑いで、勤め先だった京都府宇治市の運送会社を書類送検した。”
  • 院長
  •  - 2007/02/11 3:21 PM
院長さん、いらっしゃい。
そうですか。運送会社も書類送検されてたんですね。
で、あればこの裁判はSASが争点になるのは難しくなるのかな。
従業員全員睡眠障害になっていた可能性はあるわけですからね。SASと関係なく。
過去にSAS理由にした無罪判決があったがために、少し矛盾が生じてしまったんではないですかね?
SASではない従業員が事故を起したら、その人は有罪になるわけですから。会社にやらされていたとしても。
SASの従業員とそうじゃない従業員で責任の取り方が違えば、やはり不公平感は生まれてしまうと思います。
・・・うーん難しい問題だなぁ。
  • あべっち
  •  - 2007/02/11 3:44 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
睡眠時無呼吸症候群について
いびきの原因やいびきの治療法など、いびきに関する情報満載。
  • いびきを知ろう
  • 2007/02/12 10:51 AM
睡眠時無呼吸症候群
睡眠時無呼吸症候群睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん、sleep apnea syndrome;SAS)とは、睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気である。病気の定義(概念)夜間睡眠中に「無呼吸」が30回以上あるか、「無呼吸・低呼吸指数」
  • saraのblog
  • 2007/03/17 8:12 AM
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白