<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ストリートビュー | main | あっ >>
        

 1.はじめに 2.『無呼吸症候群』って知ってる? 3.息がとまる 4.思い込み 5.本当の怖さ 6.きっかけ
 7.無呼吸症候群はこういう病気 8.無呼吸症候群はこういう病気 9.無呼吸症候群はこういう病気
 10.お願いがあります 11.検査ってどんなの? 12.検査ってどんなの? 13.検査ってどんなの?
 14.CPAPについて 15.CPAPについて 16.CPAPについて


 その他、「SAS日記」もよろしくです!

                 

2014.11.03 Monday



  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク

2008.08.17 Sunday

扁桃腺切除の効果

 
ずいぶんと書くのが遅れました。 orz

1月に入院して扁桃腺を切除したのですが、それによる無呼吸症候群に対する効果がどれだけあったのかを確認するために、6月にPSG検査を行ったわけです。
今日は、その結果をご報告します。
 
まずは、病院から頂いた次の表を見てください。

↓クリックで大きくなります。



左側が初めてPSG検査を行った時(3年前)の結果で、右側が手術後、今年の6月にPSG検査を行った結果となります。

まず目を引くのは「無呼吸指数」です。これは1時間あたりの無呼吸(完全に呼吸が止まっている)の回数を表しています。
 
前回は約100。我ながらすごい数字です。
一方、今回はというと・・・約9!何かの間違いじゃないかと思うくらい、すごい違いがでました。

おお?無呼吸治った??と喜ぶのはまだ早い。
問題は、その下にある「無呼吸低呼吸指数」です。
これは、無呼吸の他に低呼吸(通常の半分以下の浅い呼吸)の回数も含めたものです。
これによれば、今回の無呼吸低呼吸指数は約55。
無呼吸症候群の病状はこの無呼吸低呼吸指数で判断されますので、おいらは今だ「重症患者」ということになります。(30以上が重症とされています)
 
つまり、前回は1時間当たり100回、完全に息が止まっていたのが、今は回数が半分に減り、しかも完全に息が止まるのはまれで、低呼吸状態がほとんどの状態にまで「回復」した、とう事になります。
 
これは、おいらが思っていたよりも、かなりの効果があったようです。
無呼吸の主治医の先生も驚いていました。
まあ、あれだけ大きい扁桃腺でしたからね。耳鼻科の先生が驚くほどの。
無呼吸に多大な影響を与えていたことは確かだったようです。
 
ただね、重症には変わりなく、残念ながら睡眠障害はなんら改善されていません。
「覚醒指数」(1時間当たりの脳波が覚醒状態になった回数)も約17。
「解析コメント」にもあるとおり、睡眠が分断され、深い睡眠が得られない状態であるのは変わりありません。
睡眠の深さも自力でステージ4まで行くことはありませんでした。ステージ3はほんの数回だけあったようですけど。
 
まだCPAPのお世話にならないと眠れないことになっております。

とはいえ、大幅な改善となったのは間違いないですし、扁桃腺とったおかげで体調を崩すことが本当に少なくなりました。
 
手術してよかった、ということですね。 ヽ(´ー`)ノ

2014.11.03 Monday


  • 23:40
  •  - category(-)
  •  - -
  •  - -
  •  - スポンサードリンク
コメント
とりあえずおめでとう♪

これは、入院して、検査したのですよね?

枕が変わると寝られないとか、元々、そういうのは無いですか?
私って、そうだから、
入院プラス検査なら、
絶対寝られないって思うの。

今の寝起きの疲労度感は、どうなのかなぁ。
きっとそれが一番大切♪

でも、ぉ、数値、すごくて、説得力、ありますよね!
  • ゆう
  •  - 2008/08/19 11:33 PM
そうです。入院検査したんですよ。
CPAPをつけて眠ると病院でも深い眠りにつけるので、枕のせいじゃないですねw
今はCPAPをつけてれば、普通に眠れます。CPAPがなければ眠れません。
無理に寝ても夜中に目が覚めるし、精神的にCPAPがないと苦しい思いをするのではとの若干の恐怖感もあり、余計眠ることができなくなります。
 
  • あべっち
  •  - 2008/08/21 10:31 PM
出張とか、cpapが無い状態で寝たことは、ありますか?
あのね、無いと眠れないって心配する気持ち、すごく判ります。
だから、ね。
そんな時は、おまじないしてください。
『一晩くらい寝られなくっても大丈夫!でも寝られたら嬉しいな。』ってつぶやくの。

私も真夜中に目が覚めちゃった時に、おまじないしてます。
  • ゆう
  •  - 2008/08/22 12:22 AM
CPAPがないと、確実に寝た気がしないんですね。
夜中に何度も目を覚ますし。気分的な問題だけじゃないんですよね、残念ながら。

おいらの寝れらない時のおまじないは・・・曲を聴くことかなー。頭をからっぽにするためにw
 
  • あべっち
  •  - 2008/08/23 9:23 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
                         
ABOUT
ENTRY TITLE
CATEGORY
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
               
RECOMMEND
FEED


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.
スキンケア美白